1. 無料アクセス解析

Nゲージな日々

Nゲージでの小ネタや情景素材、製作記など…(予定) 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2008.10.19[日] パワーパック小型化

鉄道模型では欠かせないパワーパックですが、パワーパック持参のレイアウト場へ持っていくには、市販品ではかさばってしまいます…


小型化へのポイント
・トランス類は作らない。
・入力はφ2.1のジャック。
・当たり前だけど小さいケースを利用(タッパなど)

というわけで、ケースは100均で4個入りのタッパを使うことに。

こんな感じで配線図を。とりあえずLED無しだけど後付もOK。


画像1



並行ラグ板を配線したときに気づいた。やっぱりL型ラグ板でもできる。また、基盤を小さく出来る。

画像2

近いうちに実践…
スポンサーサイト

2008.10.12[日] 自作パワーパック改良

電池ではさすがに馬力が弱いので、12V1Aの電源を付け加えることにしました。
二刀流ということで…左上です。ひそかに放熱板も取り付けました。

DSCF7974.jpg


外見はこんな感じ。

DSCF7975.jpg

そんなわけでオリジナルコントローラーは完成。次はアナログメーターやノッチ付きみたいなものに挑戦しようかな…

DSC09910.jpg

で、プラスマイナスは気をつけて。端子が3本もあるから通電を確認したら半田付けしてください。
奥に写ったコードは説明しなくても分かるでしょう。(?)次からは電池ケースを外に追い出しといて…

2008.10.05[日] お買い物

最近になって発売されたカーコレ6弾。2台で500円って高い…前作は大型車で我慢できたけど

DSC09918.jpg


3パック買ってみてヴィッツ以外は出た。しかし、メーカーのエンブレムまで再現されているのは驚いた。

logo.jpg

鉄道コレクション8弾からは銚子電鉄。足回りの色が公式HPと違うのですが…

DSC09926.jpg


いつの間に発売されたザ重機。トミカよりちょっと高いが、ディティールアップパーツがなかったらトミカに毛が生えたような出来。でも、レイアウトの上に土手を再現してこれらを並べたらお手軽モジュールが出来そう。

DSC09919.jpg

あとそれと童友社のスーパーホーネット。東京の空のお騒がせ者です…
奥はF-toysのアクロコレ2弾。今思うとあんまり比べないほうが良かったかも。

DSC09920.jpg

増槽やミサイルがあってこそ軍用機だと童友社は語ってるようです。整形色ながらどっしりした重量感もあります。タイヤとパイロットは相変わらず…モデラーの手の加えどこを残しております。

DSC09922.jpg

大きさはというと…トムキャットが艦上からいなくなることを想定したのか、大きくなっています。

DSC09921.jpg

説明書によると共通部品は10パーセント。
裏側から見るとうなづけます。全く別の機体のようです。

DSC09925.jpg



あとそれとオークションでまた落札した列車砲。2号砲と言うわけですが、3軸台車は入手に苦労したので、2軸台車6個を使用予定。砲の操車所の出っ張りがレイアウトを走行して架線柱やトンネルポータルでつっかかるとわかったので、収納予定。

DSC09912.jpg

2008.10.04[土] 画像復旧しました

9月30日ごろに発生したと思われるblog50サーバーの事故に巻き込まれてしまい、サーバーが立ち直ってからも何らかの理由で画像がサーバーから消えてしまいました。いま手元にあるバックアップの画像を用意して、完全ではありませんが、ほとんどは復旧しました。

完全復旧までしばらくお待ちください。

これからも、このページをよろしくお願いします。
プロフィール

wagen88

Author:wagen88
毎週日曜日更新予定

最新トラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。