1. 無料アクセス解析

Nゲージな日々

Nゲージでの小ネタや情景素材、製作記など…(予定) 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2008.09.07[日] F14 F4 比較(童友社とF-toys)

先日F-toysから発売された艦載機コレクションですが、童友社の現用機コレクションと2機種も被ってしまい、比較してみました。

まず、F14から


正面
DSCF8033.jpg

左が現用機コレクション。エンジンの吸気口が塞がっています。古いシリーズの金型を使ったせいか、大雑把な感じがします…なんだかF-15にも見えてきました。
翼がガル型に近い特徴が出ているのが艦載機コレクション、。タイヤもきっちり再現されています。

上面
DSCF8034.jpg

凹モールドが細かいです。艦載機コレクション。ただ、大きさは両者ほとんど変わらず。

DSCF8037.jpg
お約束(?)どおり、可変翼を動かしてみました。艦載機コレクションは翼を片方動かすだけで連動して可変翼が動く仕掛けがあるという遊び心まであります。

側面

DSCF8038.jpg

でも童友社の方がそれっぽく見える。

次にF-4

正面
DSCF8040.jpg
左がF-toys、右が童友社。

上面
DSCF8039.jpg

先に発売した童友社は買ったときは「よく出来てる」と思いましたが、やはりパイロットが…でも、モールドがシャープです。

側面
DSCF8041.jpg

F-toysの方がさらにシャープで鋲まで再現されて、精密さを感じますが、エンジンの吸気口のつなぎ目が目立ってしまいます。一方童友社はそれほどでもありません。


F14は後から出ただけあってF-toysに軍配を上げますが、F-4はけっこう名勝負で優劣付け難いという感じです。
スポンサーサイト

2008.09.07[日] 自作パワーパック

キハ28号様のページを参考(回路はそっくりコピー)にして電池でも動くパワーパックを作ってみました。半田を使う電子工作に関しては中学以来なので出戻りな感じです。
T社から電池式のパワーパックを発売するそうですが、いち早く再現です。フライングってやつ。どうせT社のことだから今月末まで持ち越すでしょう(笑
電源は9V電池か単3電池4本。

腕時計の空き箱で(笑)
中身は持っていませんよ!
DSC00079q.jpg

テスト走行。スローが結構効きます。

dSC00083.jpg

BトレはOK、鉄コレはOK、キハ110with室内灯はアンダーパワー。9Vにしたら何とか…



製作記はまた来週
プロフィール

wagen88

Author:wagen88
毎週日曜日更新予定

最新トラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。