1. 無料アクセス解析

Nゲージな日々

Nゲージでの小ネタや情景素材、製作記など…(予定) 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.08.24[日] 入門用エアブラシについて

北朝鮮ネタはさておき…

最近ではエアブラシの大衆化が進んでいて、高級なダブルアクションのハンドピースの扱い方などが書かれたページが結構ありますが、入門用のエアブラシについて書かれてあるページは少ない(?)ようですので、ここに書いておきました。

まずは持ち方。

これは説明書のやり方。細かい作業には向いているんですが…疲れる

DSCF7683.jpg

私はこんな感じ。説明書のやり方でやっても、いつの間に…こうなっちゃう

DSCF7685.jpg


説明書にはビンに薄め液をいれて噴かせて洗浄させるようですが、私はこんな感じでエアをケチっています。シンナーに噴射口とバネを浸して、塗料を溶かしています。


DSCF7681.jpg

塗料噴出口を回して線の太さを調節できる。

DSCF7694.jpg



で、塗料噴出口とエア噴出口の距離を縮めて、水を吹かせました。

DSCF7693.jpg

エア缶のダイヤル。きつく閉めるとエアが送り込まれてくる。

DSCF7688.jpg

あー、エアコンプレッサ欲しい。でもエア缶はコンプレッサーとは比較にならないほど静かだというし、アウトドアでも使える(笑)
入門用は最も手入れが簡単かも。
これでエアブラシの道の第一歩の参考になれたら幸いです。手はけっこう汚ます。夏の暑い真っ昼間にゴム手袋をしたのですが、塗装が終わった頃には汗で手がふやけてしまいました(笑)したがって、夏以外なら手袋の着用をお勧めします。



プロフィール

wagen88

Author:wagen88
毎週日曜日更新予定

最新トラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
