1. 無料アクセス解析

Nゲージな日々

Nゲージでの小ネタや情景素材、製作記など…(予定) 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2008.08.10[日] 転写シール+??

さて、予告どおり転写シールを飛行機に貼り付けることに。

使ったのは「A-one インクジェットプリンタ専用転写シール 透明タイプ」。
製作記と呼べるほど大げさなことはしてなく、食玩(といっても菓子無し)のMig21です。元ネタはJ-wingシリーズ3弾。

前回はけっこう手抜きでしたが、内容はけっこう重要であったりする。まあ、近いうちにスクリーンショットをいれて解説しておきます。
これをうまく使わないと自作の転写シールはきついので。

今回の目的は北朝鮮仕様のMig21だが、ついでに国籍マークのデカールをスキャナに取り込んで複製。

転写シールの説明書を読んで、鏡面状に反転させる(Picture manegerという画像加工ソフト)。左右対称ならその作業はいらないんですが…でも、印刷プレビューは必ず確認。これで1枚ボツになったんで…

そして説明書どおりドライヤーで1分くらい乾燥。乾かしたら付属のフィルムを貼り付けて、印刷面に糊が移るように定規などで擦り付ける。
DSCF7651.jpg


試しに戦後のチェコ空軍のマークを印刷したんですが、白(うすい灰)色の部分は透けて…
本当は円形なんですが。
その場合は白地色の転写シールを先に貼り付けたり、印刷したり。白い文字のデカールの複製は厳しい。

DSCF7657.jpg

デザインナイフで台紙を切り詰めていく。台紙の部分が転写される。

DSCF7658.jpg


フィルムを台紙から剥がして貼りたい所に貼り付ける。


DSCF7661.jpg


裏台紙の上から水をたらして台紙をずらす


DSCF7660.jpg


こんな感じ。ずいぶん前に自作した状態がイマイチな駐機場の上で。

DSCF7666.jpg

ピトー管はなくしてしまったので...これ以上のアップでは鑑賞に耐えられない。
なにせ、エアブラシのシンナーが不足しているし、エア缶節約のため。よって、筆塗りで。





スポンサーサイト
プロフィール

wagen88

Author:wagen88
毎週日曜日更新予定

最新トラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。