1. 無料アクセス解析

Nゲージな日々

Nゲージでの小ネタや情景素材、製作記など…(予定) 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2008.11.16[日] パワーパック小型化へ

まずは穴あけのコツから。タッパならハンドドリルで2mmから入ってください。そこから3mmので作業したら後者だけを使って穴を開けるよりかは楽です。

そして丸型のヤスリである程度広げてデザインナイフでコツコツ穴を広げていきます。

DSC02869.jpg

まあ、100均工具のオンパレードですが…


DSC02873.jpg

並行ラグだとこんな感じ。

DSC02871.jpg

写真からして操作性が悪いのと、塗装失敗でこの形はボツに。

DSC02905.jpg

で、やりなおして大きさはこのくらいに。ちなみにターミナルやジャックの固定はエポキシパテを使いました。

DSC02909.jpg

基盤の様子。小さくなりましたがラグ板の表、裏両方に半田付けしたのでマスキングテープなどで、一旦固定するなど工夫が必要になってきます。

トランジスタの真ん中の足に2本の配線をつける自信が無かったので途中で枝分かれ。これも、配線簡略化のポイントにもつながってきます。

それでも、小型後でも、9V電池がスッポリ入ってしまい、まだ、小型化できそうです。
最初に作ったほうは単三電池BOXを内蔵させましたが、単3は使ってません…

9Vの方がパワフルで手軽な物で…


スポンサーサイト

2008.10.19[日] パワーパック小型化

鉄道模型では欠かせないパワーパックですが、パワーパック持参のレイアウト場へ持っていくには、市販品ではかさばってしまいます…


小型化へのポイント
・トランス類は作らない。
・入力はφ2.1のジャック。
・当たり前だけど小さいケースを利用(タッパなど)

というわけで、ケースは100均で4個入りのタッパを使うことに。

こんな感じで配線図を。とりあえずLED無しだけど後付もOK。


画像1



並行ラグ板を配線したときに気づいた。やっぱりL型ラグ板でもできる。また、基盤を小さく出来る。

画像2

近いうちに実践…

2008.10.12[日] 自作パワーパック改良

電池ではさすがに馬力が弱いので、12V1Aの電源を付け加えることにしました。
二刀流ということで…左上です。ひそかに放熱板も取り付けました。

DSCF7974.jpg


外見はこんな感じ。

DSCF7975.jpg

そんなわけでオリジナルコントローラーは完成。次はアナログメーターやノッチ付きみたいなものに挑戦しようかな…

DSC09910.jpg

で、プラスマイナスは気をつけて。端子が3本もあるから通電を確認したら半田付けしてください。
奥に写ったコードは説明しなくても分かるでしょう。(?)次からは電池ケースを外に追い出しといて…

プロフィール

wagen88

Author:wagen88
毎週日曜日更新予定

最新トラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。