1. 無料アクセス解析

Nゲージな日々

Nゲージでの小ネタや情景素材、製作記など…(予定) 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2008.11.23[日] 動力車の車輪のクリーニング

 どんなにレールを磨いても、新品のレールにしても、動力車の車輪が汚れていてはスムーズに走ってはくれません。スパーク汚れと呼ばれる空気中の塵が電気で燃えて車輪に付着して走行性能が悪化することが、特にBトレ用の動力車によく見られます。そんなわけで、車輪をきれいにしておきましょう。


清掃前。何かこびりついています…
DSC09934.jpg

清掃後。汚れはちょっと取れましたがそれだけでも走行性能はかなり回復しました。
清掃した台車が前後逆なのは失敬…
DSC09935.jpg


どうやるかというと…電気を流したレールに台車を押し当てて回転している車輪にレールクリーナーを染み込ませた綿棒をそこに押し当てるだけです。八王子N広場で教わりましたが、そこでは無水エタノールで清掃するそうです。

DSC09937.jpg

最近ではLocoという集電向上材が売られているそうですが、10mlで2700円と高すぎて手を出す気はありません。
パソコン機器用の接点クリーナーやスプレーも使えそうです。ただ、やすりがけはやめたほうがいいです。これで調子をおかしくしてしまった経験をしてしまったので。

また、原点に返ってカタログを読んでいたら歯ブラシという手もありました。使い古しを使ってみたのですが、新品の固めがやりやすそうです。

あともうひとつ

これが一番オススメ。画用紙にレールクリーナーをつけて汚れを磨く。そしてレールではしらせてM車が止まったらその繰り返し。2~3回くらい繰り返せばきちんと走ってくれます。

DSC09985.jpg

DSC09986l.jpg
普通の車両はなかなか車輪は汚れないのですが、でもBトレ用のではこの作業をよく行います。きれいにしても20分くらい走らせれば汚れがまた付きます…
スポンサーサイト

2008.10.05[日] お買い物

最近になって発売されたカーコレ6弾。2台で500円って高い…前作は大型車で我慢できたけど

DSC09918.jpg


3パック買ってみてヴィッツ以外は出た。しかし、メーカーのエンブレムまで再現されているのは驚いた。

logo.jpg

鉄道コレクション8弾からは銚子電鉄。足回りの色が公式HPと違うのですが…

DSC09926.jpg


いつの間に発売されたザ重機。トミカよりちょっと高いが、ディティールアップパーツがなかったらトミカに毛が生えたような出来。でも、レイアウトの上に土手を再現してこれらを並べたらお手軽モジュールが出来そう。

DSC09919.jpg

あとそれと童友社のスーパーホーネット。東京の空のお騒がせ者です…
奥はF-toysのアクロコレ2弾。今思うとあんまり比べないほうが良かったかも。

DSC09920.jpg

増槽やミサイルがあってこそ軍用機だと童友社は語ってるようです。整形色ながらどっしりした重量感もあります。タイヤとパイロットは相変わらず…モデラーの手の加えどこを残しております。

DSC09922.jpg

大きさはというと…トムキャットが艦上からいなくなることを想定したのか、大きくなっています。

DSC09921.jpg

説明書によると共通部品は10パーセント。
裏側から見るとうなづけます。全く別の機体のようです。

DSC09925.jpg



あとそれとオークションでまた落札した列車砲。2号砲と言うわけですが、3軸台車は入手に苦労したので、2軸台車6個を使用予定。砲の操車所の出っ張りがレイアウトを走行して架線柱やトンネルポータルでつっかかるとわかったので、収納予定。

DSC09912.jpg

2008.09.07[日] 自作パワーパック

キハ28号様のページを参考(回路はそっくりコピー)にして電池でも動くパワーパックを作ってみました。半田を使う電子工作に関しては中学以来なので出戻りな感じです。
T社から電池式のパワーパックを発売するそうですが、いち早く再現です。フライングってやつ。どうせT社のことだから今月末まで持ち越すでしょう(笑
電源は9V電池か単3電池4本。

腕時計の空き箱で(笑)
中身は持っていませんよ!
DSC00079q.jpg

テスト走行。スローが結構効きます。

dSC00083.jpg

BトレはOK、鉄コレはOK、キハ110with室内灯はアンダーパワー。9Vにしたら何とか…



製作記はまた来週
プロフィール

wagen88

Author:wagen88
毎週日曜日更新予定

最新トラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。